vol.4 キミをもう一度この胸に抱こう


どうもとある永遠のビギナーの大橋担です。


うだうだしてたら滝沢歌舞伎が始まろうとしてました、時の流れが早すぎて怖いです。




幕閉じから軽く2ヶ月半くらい経ちましたけど、リューン〜風の魔法と滅びの剣〜のお話をしようと思います。




vol.3に書いた通りに初日はストーリーぜんっっぜん記憶にないけど、大橋くんが主演として舞台に立っている姿にバァバァに泣いてた訳ですが。




2日目はリアルにストーリーを把握した上で完全にバァバァに泣きました。ちなみにとりあえず土日公演は全部入ったレベルにそこそこ見たんですけど、泣かなかった公演なかったストーリーが好き。






好き!や言いたいところ!がたくさんあるんですけど、如何せん担タレだもんで日本語に弱くててすね、タラタラとつらつらしていきますね。






まず始めに言わしてもらいたいんですけど💢わたし藤原丈一郎×大橋和也W主演って聞いて観劇しに行ったのに丈橋ちゃん初日とカテコにしか出てこなかったですよね??💢💢って厄介なクレーマーになりそうなくらいに舞台上にはリューン・ダイがいて、リューン・フローがいて、リューンの世界を生きる人々がいました。その世界はとても温かくて、爽やかで、無邪気で、でも悲しくて、残酷で、そして愛に満ちた世界が広がっていました。




まずなによりこのストーリーで最高だったのはダイ×フローの関係性です。辛い過去を経て、それを救ってくれたルトフの里の人々を愛し、お互いに信じ合う2人。大好きなセリフ、フロー「本物の剣は人を殺す道具だよ、忘れないで」ダイ「大丈夫!俺にはお前がいる!俺が道を誤りそうになった時は、お前が俺を救ってくれる。そうだろ?」フロー「うん、約束する。この身を呈してでも。」


そんな約束をした2人に悪魔が微笑みかけるようにして起こる悲劇。滅びの剣を抜き黒い獣に支配され、里の人々を皆殺しにして消えてしまったダイを「救うため」にダイを殺す旅に出るフロー。15歳の少年にはあまりに悲惨すぎる使命。フローにだけ聞こえる風に運ばれてくるダイの泣き声。「キミの声がする 風の彼方から 深き憂いに震えて 途切れ途切れに」





言葉通り身を呈してダイを救いに行くフローと、フローまでもを殺してしまう恐怖の中戦うダイと、己の過ちを償うため身を呈して全てを終わらせたダイス先生と。冒険活劇ファンタジー(∩^o^)⊃━━━━━☆゚.*・。って聞いてたんですけど、感動激重ファンタジーで驚きました(褒めてるオブ褒めてる)







フロー×ダイの関係性は、エルカが入ると雰囲気が変わるのがまた好きでした。普段は真面目で気弱なフローと小生意気でヘタレなダイ、おてんばなエルカに翻弄されっぱなしですが、ファランディーアの泉や決闘の場所でエルカが危険に晒されそうになると、必ず2人がエルカを自分たちの後に下げ守るの、最高で最高でたまらんですな。クゥ〜〜15のぺーぺーのお子が騎士(ナイト)かよぉ〜〜⚔️💘↑↑(訳:すき)最後はフローでも止めきれなかったダイの中の獣が、エルカの歌で昇華されていくシーンは涙無しでは見れませんでした。「ステキなものがこの世にはいっぱいある 一緒に笑い泣くことが生きることと教えてあげたかった」そんなエルカは2人にとって光だったんだろうな





大橋くんの演技には心をギュッってされっぱなしでした。黒い獣に支配され、怯え、震え、唸るダイの姿。あのダイの表情、何度見ても鳥肌が止むことは無かったです。大橋くんがあんなお顔するなんて想像もつかなくて、恐怖さえ感じました。あの表情ってどの映像や媒体にも残ってなくないですか…??まじ仕事しろし私が見のがしただけなのか持ってる方いらっしゃったらDMくださいレベルで心に強く残って残酷だけど大好きな瞬間でした。今も目を閉じたらあのダイの唸り声が聞こえてくる気がします、キミの声がする…




丈くんの演技力にもお手上げ状態でした。あまりの臨場感と残酷さに毎回目を瞑ってしまったのが、フローが手を切られるシーンと耳を切られるシーン、喉を突かれるシーンでした。恐怖に怯え、あまりの恐ろしさに声も出なくなるほどのフローの姿に、「止めて…」って声を抑えるのに必死になるほどでした。


そして崇人くんのアドリブ力の高さやべぇつえぇ卍後半になるにつれて面白みを増していて、アドリブの中にもファンルンのプライドの高さやヘタレさ生意気さが充満してて、普段から舞台に立ってる人の凄さを知りました。行くよっ味噌煮!




アドリブ力といえば我らが香帆姫。とある公演で仮面劇の中でエルカが引くロープが降りておなかった時、香帆姫顔色一つ変えずにエアでロープを引いたんです。めちゃめちゃ上手に、あたかもロープがあるかのように。もはやアレはロープあった、私には見えましたよ。エルカの透き通るような歌声に心洗われる日々、あまりの素敵さに尊敬の念さえ抱きました。



そしてアドリブ力ベテランオモロー編ということで竜治さん。もちろんどの役も深みがあって最高でしたが、なんと言ってもファンルン様の手下エドリン!後半公演のふざけ倒したアドリブ大好きでした。ゥサンバッ!サンバッ!サンバからのターン!サンバ!サンバ!からのゲッダン!(リアルに梅田の街中で狂ったようにサンバのステップ踏んでターンして見知らぬ人にぶつかったこの場を使ってあの時はすみませんでした)




全ての出演者の方々の高い力に口を開けて感動するばかりでした。役でもそれ以外でも大きな愛を感じさせてくださる春風さん。心を打つ歌声と演技と稽古風景を届けてくださったまりゑさん。ファンタジーの世界に一番溶け込んでいて大橋くんに優しい笑顔を向けてくださったユカイさん。この役も!?この役も!?ってパンフレットを見て気づくほどクセのある役を演じわけられていた賢也さん。The良い悪役なのに大橋くんにサポーター貸してくださって良い人が滲み出てらした岸さん。見た目演技歌声全てにチャーミングさと美しさを兼ね備えたダンドイさん。抜群の存在感で舞台に深みを与えてくださった安カナさん。細かなところまでポップでキュートで楽しさに溢れていたあっこさん。耳に心地よく残る歌声で心を満たしてくださった横健さん。常人ではなし得ぬパフォーマンスで舞台に華やかさを加えてくださったくるくるシルクの皆さん。(とここまで打って大橋くんの千秋楽の挨拶かよってなるオタク)演者の方々だけでなく、ストーリーに映像技術(特に影が好きです)に音楽に全部全部、最高で素敵で素晴らしくて大好きで大好きで大好きな舞台でした!
そしてなにより、全ての方の大きな愛や優しさがたくさんたくさん大橋くん及び丈くんに向けられていたのがとっても嬉しかったです!自担がいちばんかわいいから!




そして!もう大好きで大好きで大好きでたまらんかったのはカテコの丈橋ちゃんです…ハァ丈橋愛しいすき…(打ち出す前から記憶で好き溢れてヘラヘラする芸)

とりあえずなんか言葉はいらねぇメモのリンク貼ってきました…ビジネスシンメの意識バチバチ期〜お互いに信頼し出して好き×好きになりかけてる時がめちゃめちゃすきなんですよね(ex.ふまけんの〜825事件あたり)個人的見解ですがふまけん好きだったら絶対丈橋好きだから皆さんもお近くのふまけん好きには丈橋ちゃんのステマしてみてください🤟今度ふまけん好きのための丈橋ステマブログでも書こうかしら(8928%口だけ)おっと話が謎にふまけん反れしました




千秋楽は人間ってこんなに水分蓄えてたの!???ってビックリするくらいに泣いてました。無事に千秋楽まで来た安心感と、もうリューンを見れなくなってしまうことと、リューンの世界に行けなくなってしまう寂しさと。iPhoneの絵文字の号泣してる😭😭やつ、こんな風にこんなに涙出てくる人間おらんと思ってたんですよ、いましたここに。ひたすらにずっと泣いてるのでお隣に座ってらした知らない方が幕間にドン引きしてたのは確認して少々ハートブレイクしました。こんなに泣いたら今どうなってるかってそうですよ俺の中の鉄分が涙で錆びてるんですよわかりますかそうですそんなわたしの未来を動き出させるためにもう一度冒険という旅を始めさせてください『リューン!再演!!』







も〜うこんな最っ高な環境で最っ高な舞台で最っ高の魅力で最っ高な主演を務めあげられてしまったので、大橋くんがフィーチャーされてない世界や彼の前に誰かがいる世界が耐えられない厄介なオタクに成長してしまいましたよ。これまでの何倍も何倍も大橋和也さんが頂点に君臨する大橋和也至上主義極めています。かずくんが関ジュの中でいちばんかわいいしかっこいいし天才だし最高ですよね???????異論がある方はかかってきてください、どこぞの藤原くんみたいに物干し竿振り回しながら「お前には負けない かずが取るてっぺん wow wow wow」って攻撃します(暴力ダメゼッタイ)




さ〜来る明日6/4から!滝沢歌舞伎御園座公演始まりますね!最高で大好きな大橋くんのことをもっと大好きになれる予感しかしてないので楽しみです!かずの踊りは よぉ〜いやさぁ!🌸🎭