A!O!K!I!人生全部素晴らしい🌟

2020年1/22~2/19、大橋くんの2020年の舞台初め、青木さん家の奥さん、お疲れ様でした🌟


腹よじれるほど笑ったよ!笑いすぎて涙もでたよ!


ストーリーやらなんやらかんやら、私の瞳に飛び込んできたキラキラな記憶のまとめ!
やりますかっっ(指パッチン)





舞台は酒屋、角商店。
今日から新しくアルバイトで入った、新人のカズヤくんが、大将からの「芋の芽をむけ」という置き手紙を見て芋の芽をむくところから始まる。

「あれは参ったよな〜ツースリーやもん!誰だって次はストライクだと思うよ!バッティングチャンスやもん!もう一球待てばよかった!高めのボールには絶対振らへんって決めてたのに…いや、振ったことに間違えはない!フォアボールで出ても意味ないもん!
3年最後の夏、3対2で9回ツーアウトランナー1塁。誰だって一発逆転狙うよな!打ちたかったなぁ〜ホームラン!
それにしても、3点とられた高田が大阪ガスで、2割5分の山中がオリックス。なんでチームの打点王だった俺がこんなとこで芋剥いてんねやろ…」




〜セイヤさん登場〜

セイヤさんにはじめましてのご挨拶をし、芋剥けって書いてあるけどやり方教えて〜とカズヤくん。
セイヤ「セイヤ…スエザワ…(ビニール袋ブァサブァサァッッ)セイヤ…」

セイヤ「数多の女たちは"セイヤさん"って呼んでんねん。キミも特別に"セイヤさん"って呼ばしてあげるわ。」
と、ビールケースに乗りカズヤくんの肩に手を置きながらキメるセイヤさん。
カズヤ「これに乗っても小さいんですね(笑)」

この芋はなにに使うの??と問うとプレゼントとセイヤさん。
カズヤくんはそれを誕生日プレゼントと勘違いし、セイヤさんに誕生日を聞くと8/24。
まだ時間あるからゆっくりしてても大丈夫〜なカズヤくんに、まだまだ倉庫に芋あるから!とセイヤさん。

カズヤ「そ〜とぉ〜芋好きなんですね!!!」
セイヤ「俺はこっち好きやけどな(小指立てる)」


なんで芋なの?と聞くもセイヤさんも知らん!大将に聞け!と。
しかしカズヤくん、メールですぐ採用って来たので大将にあったことすらない!と。
そんな話をしていると急にカズヤくんは芋が大将の誕生日プレゼントなのかと勘違いをしだす。


ここでセイヤさん、青木さん家の伝票がないことに気づく。
!!!あいつ〜!!!!ってはけていく。


カズヤ「大将の誕生日プレゼント…ってことは8/24まで芋剥き続けるってことぉぉ〜!???」



〜草間くん登場〜

急に現れた民族衣装の人にビックリカズヤくん。
カズヤ「うわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜アッッおっきい声だしてもぉた🙊すんません!!」


とりあえず自己紹介!と日本語で挨拶するも返答なし。
「やっぱり通じひんよな〜!」と英語で挨拶
「マイネームイズカズヤ!アイライクなめらかプリン!トキドキ タピオカ!ナイストュミートュー⤴︎」
しかしこちらも返答なし。

カズヤ「…てことは本格的なやつ〜????」
どこの国の人〜??と草間くんを触診するカズヤくん。
カズヤ「この足めちゃくちゃ速そうやん!(脚さすさす)視力も5.0くらいありそう!(目ガシィッッ)でも部族語ってどうやって喋るんやろ…?う、うぉうぉ?うぉうぉうぉ??」
と、カズヤくんなりの部族語で挨拶すると乗ってくれる草間くん。二人でうぉうぉ言いながら部族っぽいピョンピョンジャンプする。

草間「お前さっきから何いってん?どう見ても日本人やん?足も速くないし💢視力も5.0ない!コンタクトや!」


仕事仕事!って壁上ってビールケース積む草間くん。
芋が誕生日プレゼントだと勘違いしているカズヤくんは、草間くんに誕生日いつ?と。
1/11!?過ぎてるやん!!
カズヤ「それ日本のタイム感で喋ってます?」


えっっ1/11まで芋剥きつづけんの!???とカズヤくんがあたふたしている中、草間くん青木さん家の伝票がないことに気づく。
!!!アイツや!!!!ってはけていく。


〜上の扉からジョー登場〜

カズヤ「神様ァ〜〜〜一生芋向き続けなあかんってことですか???」
ジョー「別に一生は剥かんでもええんちゃう?」
カズヤ「あ、あなたはもしかして…神様ですか!??」
ジョー「そう!私は神!!!〇〇(アドリブ)!!なにやらせとんねん!振られたら乗ってしまう性格なんや!俺はバイトリーダーのなにわのジョーや!」
カズヤ「〇〇のジョー?(アドリブ)」(複数回繰り返す




遊んでる場合ちゃう!仕事仕事!ってジョーが滑り台で降りてくる。
カズヤ「そこ滑り台やったんですかー!??」
ジョー「おー。何人か足折ってるけどな。」




カズヤ「実は俺野球でプロ目指してるんですよ!(ジョーの「へ〜ん」って興味のなさそうな空返事がめちゃめちゃリアコ)打点王だったんです!2割5分の山中がオリックス行ったから、俺は阪神には行けると思ってたけど〜」
ジョー「おぁい💢💢今なんて言った?💢オリックスのこと完全に下に見たやろ💢💢」
とブチギレだす。


ジョー「確かにオリックスは24年優勝してへんよ!けどお前知ってるか?阪神の年俸は全員あわせて35億!それに比べてオリックスの年俸は24億!めちゃめちゃコストパフォーマンスええやんけ!それに比べてうちのオトンの年収は280万、これがコスパ悪い!!ってなに悲しいお知らせさせてんねん!」
東京後半ここでオリックスクイズが入ったり。




カズヤくん、ジョーにも誕生日を聞くと2/8。
カズヤ「あと2週間じゃないですかー!」(東京最初らへんはこれだった記憶)
(大阪は「過ぎちゃったじゃないですかー!」)
ジョー「??誕生日に芋は嬉しないやろ??」


やっとじゃがいもがお客さんへのプレゼントだと教えてもらう。
ジョー「ビールなら1ケースに5個、一升瓶なら3個!一日100軒は配達するとして、最低でも5~600個は必要やろ!」
カズヤ「サービスですか!」


カズヤくんがじゃがいもの意味をやっと理解したところで、ジョーも青木さん家の伝票がないことに気づく。
他のふたりもやって来て、伝票がない!お前やろ!!って喧嘩をしだす。
ジョー「待って草間くんさ、ずっと言いたかったことあってん。顔と名前全然一致してなくない?」



カズヤ「だから!!なんで芋なんですか!」
「芋なんて今はどーでもええねん!今大事なのは!」
\青木さん家の奥さんや!!!/



〜 OP 〜
車に乗ってる4人とか。
奥さん取り合ってボコスカやってる3人に、カズヤ\まぜてよ〜!/って飛び込んで一緒にボコスカ。
追いかけ合いっ子とか。
「青木」「さん家」「の」「奥さん」の口パクとか(文字数差w)





セイヤさん大将から昨日伝票もらったので、青木さん家行ける〜と思って、白スーツを着てきた、と。
セイヤ「奥さんが、セイヤさんってスーツめちゃくちゃ似合いそう、〇〇って。」
(奥さんの語尾の口癖アドリブ。カプッ とか ガルルルゥ とか ダブッ とか )
カズヤ「奥さん〇〇って言うんすかァァ〜?」


そしたら、見たこともない〇〇した天然パーマにぶつかられた!伝票とっただろ草間くん!!
「たしかに、俺は昨日…」と〇〇に合う無茶ぶりに草間くん答える


しかし草間くんも伝票はとってない!と反論。
3日前に大将に伝票もらったんだと。
草間くんも奥さんに「草間くんって民族衣装めちゃくちゃ似合いそう、〇〇(セイヤさんの投げた奥さんの口癖)」って言われたから民族衣装をアマゾンで仕入れて着てきたと。
アマゾン…?どっち…?ネット!ネット…(網)?ポチッたの!!!!その顔でアマゾン言われたらどっちかわからんやん!


配達行こうと、いつものように配達前の水飲もうとしたとき、〇〇したヤツが水を持ってきてくれ、その水を飲んだら気絶した!目覚めたら伝票がない!とっただろバイトリーダー!と草間くん。
「たしかに俺は…」と無茶ぶりにジョー答える+〇〇入れた水を渡した!!


(タランチュラ入りの水とかの日もあった。薬系はビンとかバケツとかで手に入れた爆量とかだった)
(後半はジョーによる「バイトリーダーの顔〇〇」ネタが出現する)



そしてジョーも伝票とってないと反論。
ジョーは一週間前に大将に伝票もらったのに、昨日〇〇行った時に隣に来てた甲高い声の金髪が〇〇してた!!!その後ぶつかられて伝票なくなった!(東京は尻ポケ触って伝票ない!だったけど、大阪は前ポケ触って伝票ない!だった🥺)とっただろセイヤさん!!と。
→無茶振りに答えるセイヤさん。


(初日は芦田愛菜のディナーショー。あしまな担)
(ウィル・スミスとかもあったはず)




で、結局伝票とった犯人だれ??と揉め出す。
草間くんが警察行く!と言うと焦って止め出すセイヤさんを怪しむ二人。
セイヤ「お前ら俺の事陥れようとして!」と怒って胸ポケットから薔薇を出し、「美しい薔薇には刺がある」と。
ジョー「はっは〜ん、やるなら本気でやろうや?」って瓶割る。(卵感覚でコンコン パカって)


ジョー「なぁにがうとゅくしいぶぁらにはとげがあるぅ🤪(美しい薔薇には刺がある)や?えぇ、瓶にも刺あります🤷‍♂️🤷‍♂️」
と瓶持って襲いかかる。
ドンガラガッシャン追いかけ回してると、草間くん槍持って追いかけてくる。
ジョー「草間くん…?落ち着いて…?時給上げるから…?」
槍持って襲いかかる草間くんと、逃げ回る丈末、そこへカズヤくんが止めに入ると草間くんの槍がブスォッッと。
末丈リ「「「カズヤーーー!!!!」」」
カズヤ「…ちゃんと避けれてました😆」


結局青木さん家の奥さんってなに???わかんない〜〜〜俺も仲間にいれて!!!!!なカズヤくん。
カズヤ「教えてくださぁい😭😭😭😭😭ぼ〜くもなかまに入れてくださぁい😭😭😭😭😭え〜〜〜ん😭😭😭😭😭あ〜お〜き〜さ〜ん家のお〜くさんってな〜んなんですか〜😭😭😭😭😭」



しゃーない特別におしえたる!
ジョー「青木さん家の奥さんはな!(ポワンッ)ナイスバディやねん!そういうところが好きやねん!」
セイヤ「青木さん家の奥さんはな!(ポワンッ)笑った顔がめっちゃかわいいねん!そういうところが好きやねん!」
草間「青木さん家の奥さんはな!(ポワンッ)〇〇やねん!そういうところが好きやねん!」
カズヤ「俺山口百恵めっちゃ好きです!歌かっこいい」
(マツゴデラックス好きとかの日もあった)
お前の好きな芸能人聞いてへん!今の3つの要素から例えて!!って、カズヤくんが芸能人を連想する大喜利タイム






セイヤさん、新人に特別に教えたる!奥さんはこの中で俺のこと一番気に入ってんねん!俺家に上がったことあんねん!と。



ここから、奥さんのお宅で出してもらったものや、奥さんと一緒にしたこと、奥さんと一緒にどこどこ行った〜!みたいな自慢大会がセイヤさん→草間くん→ジョーの順番で始まる。(大阪はゲストあり)

「所詮、〇〇しただけやろ??」と人変わっていく。基本的に言葉遊びが天才。
(椅子に座って次のこと考えて追い込まれて指で三角つくってピロピロさせてるジョーさんぐぅぐぅにかわいい)

(だんだん下ネタヒートアップしていってた😂
ちょっと男子ィ〜〜〜〜〜????な学級委員の女子の気持ち🤷‍♀️)




何ターンか自慢大会が続き、
セイヤ「奥さんとミュージカル踊ったことあんねん。奥さんの結婚条件、ミュージカル踊れる人やねん。」
草間「おれも踊ったことある」
ジョー「俺も踊ったことある」
じゃ、やりますか!ってテーマソング「あなたの家に行きたいな」を歌う。
(カズヤくんソロパ「熱いハートとほんのちょいの下心で」)



カズヤ「俺も青木さん家に配達いこかな〜!」
3人から配達のことも店のこともなんも知らんのに何言ってんの?ってド叱られ、罵倒される(途中からしりとりに。すずめめだかかもめめだかかもめめだかかんかん!)


わ〜ん泣き出して、俺も行きたい!!青木さん家に行きたい行きたいー!!!ってコロコロ椅子で暴れ回るカズヤくん。


カズヤ「新人扱いすることがコンプライアンスに一番引っかかるんですよ!これが噂の新人ハラスメントや〜!!!!!!」
こいつどっかに訴えそうやし…
カズヤ「訴えるのはや め と い た ろ か
な!!!!」

ほんまに訴える気だったんか…
カズヤ「へへへへ〜(オードリー若林の笑い方)」
まあみんながいいならいいか…と。



ジョー「久々に入った新人くんに、敬意を込めまして、一本アイーンで締めたいと思います!せーのっ」\アイーン/


あれ?何持ってけばいい?場所もどこ??となるカズヤくん。
カズヤ「場所わかんないんで、持ってくものと住所僕のケータイにバックドロップで送って貰ってもいいですか?いやバカやろー!エアドロップだろこのやろー!」



とりあえず配達の練習するしかないだろ、配達練習開始!
青木さん配達セット出してカズヤくんに持たせる3人。(青木さんスペシャルボンバーEX)
まずはビール1ケース、そしてもう1ケース。
できない!いやならええわ!やります!どれくらい、やりたい?(カズヤくん大喜利タイム①)
持ってみせるカズヤくん。
ジョー「やるやん」
セイヤ「背筋すごいな」
草間「筋肉すごいな」
カズヤ「野球やってたんで、チームの打ァ〜点王だったんで!」


さらに米10キロ。(あきたこまねちorはらくらい)
できない!いやならええわ!(カズヤくん大喜利タイム②)
持ってみせるカズヤくん。
ジョー「やるやん」
セイヤ「背筋すごいな」
草間「筋肉すごいな」
カズヤ「野球やってたんで、チームの打ァ〜点王だったんで!」


まだまだ!日本酒瓶2本、5キロダンベル2つ。
できない!いやならええわ!(カズヤくん大喜利タイム③)
持ってみせるカズヤくん。
ジョー「やるやん」
セイヤ「背筋すごいな」
草間「筋肉すごいな」
カズヤ「野球やってたんで、チームの打ァ〜点王だったんで!」




じゃ〜練習第二段階行きますか!今のはホップや!
草間「ホップ ステップ 〇〇!」
(ドアップ とか チョップ とか ウインク とか)
セイヤさんが奥さん役して、配達の練習開始!
ジョー「青木さん家の奥さんを〜セイヤさんがやってくれまーす!」
セイヤ「トントントントーン🔪今日も美味しい料理つ〜くろっ💓」





練習開始すると、いきなりビールケース持ってズカズカ家に入ろうとするカズヤくん。
ピンポンやろ💢💢
ジョー「なんのために草間くんここに立ってんねん!!!」
草間くんまさかのピンポン役(笑)
青木さん家にはテンションを察知するピンポンがあるから、奥さんを喜ばせないと入れないんだよ!
バイトリーダーがお手本見せてくれるよ!と。
ジョーがお手本みせ、(アドリブモノマネ)その後カズヤくんもやってみる(漢字系ギャグのやつ)

(初日は土)
毎回新ネタ見せてくれる大橋くん天才では???????



何とかセイヤ奥さんがお家に入れてくれ、ビールケースを渡す。


しかし泣き出し受け取ってくれない奥さん。
セイヤ「わ〜ん😢歌が聞きたい!いつも配達に来た人が歌を歌ってくれるの!」
丈リチャどちらかが選ばれセイヤ奥さんの決めたテーマに沿って即興ソングを歌わされる。
カズヤくんもやってみよう!と同じく即興ソング。





セイヤ奥さんも喜んでくれて、今度こそ!とビールケース渡すカズヤくん。
しかしまた泣き出し受け取ってくれない奥さん。
セイヤ「わ〜ん😢漫才が見たい!いつもバイトリーダーと草間くんが漫才をしてくれるの!」
ジョーと草間くんやんやか嫌がると、泣き出すセイヤ奥さん。
カズヤ「泣いちゃったじゃないですか〜!早くやってください!!」とセイヤ奥さんの肩さすさす。
ジョーが10秒時間欲しい!
カズヤが奥さんに話あるって!!って駄々こねるも、ほんとに5~10秒くらいの打ち合わせ時間で漫才はスタート。




丈リチャの漫才が終わると、カズヤくん「俺もやりたい!!」と即興漫才に名乗り出る。
ひとりカズヤくんの無茶振りの生贄になり漫才をする。




今度こそセイヤさんも喜んでくれて、受け取ってくれる。
セイヤ「ありがとう、新人のカズヤくん!これからもよろしくね💓」


新人くんに、卒業の歌をお届けします!とほたるの光歌うも歌詞うろ覚え



これで青木さん家に配達行ける〜!伝票出してください!というとまた言い合いする3人。
カズヤ「でんぴょー!」
3人「お前は行かへんの!!」
カズヤ「でんぴょー!でんぴょー!でんぴょー💢💢💢💢」
とカズヤくんビールケースなぎ倒し暴れる。


カズヤ「お前らいい加減にしろよ!黙って聞いてたらいい気になりやがって!なにが先輩やねん!ちょっとだけ先に入っただけやろ!ちび!外人かぶれ!お前は仕切りたがりや!!謝れ!ここに手ついて謝れ!!!」


お前何言ってんの??高校時代野球してたとかそんなん社会にでたらなんの関係もないで?と怒られる。
第一、出来るようになったのは青木さん家だけやろ?加藤さん家は?丸山さん家は?ヤスーダさん家は?
配達は青木さん家だけちゃうんや!!!


座らされ、配達のお話を聞くカズヤくん。
加藤さん家は旦那さんアル中。
丸山さんは配達行く度一発ギャグしてくんねん。そこで愛想笑いがバレると何が面白かったかと敬語で問われる。
ヤスーダさん(ヤスーダサンジョコビッチアンドレアさん)はゴリラとオランウータンとチンパンジーが鳴き出す。
村上さんは何でもかんでもつっこんでくるし、大倉さんは貴族や。



この色んな大変な配達を出来るんか!それでも行くんか!!!!と鼓舞され心を決めるカズヤくん。


ジョー「ピンチヒッター、カズヤ!」
ウゥゥゥ〜〜〜(サイレン)ライトブァッッ
どんな球が来るかわからん、カーブが来るかもしれへん、シュートが来るかもしれへん、フォークがくるかもしれへん、それでもやるんか!!


(ピッチャーセイヤさん、キャッチャージョー、バッターカズヤ、ボール草間くん)
「あの時と同じツースリー!同じ過ちは繰り返せへん!今の俺だったらどんな球でも打てるはずや!ここで一発逆転ホームラン、俺の人生薔薇色や!!チームの打点王だった俺は、メジャー級の器に決まってる!!」
とバッターボックスに立つも、奇妙なボールラインに空振り。
ジョー「ストラーイク バッターアウト!ゲームセット!!」
カズヤ「それずっこい!」



えーんえーんとふてこカズヤ。
ジョー「大将に言われた通り芋でも剥いてろ!」
カズヤ「芋の芽なんて剥きたくないんです!!」
って大将からの【芋の芽剥け】って紙を掲げると、それは青木さん家の伝票の裏紙!!!



アーーーー!!!伝票〜〜〜〜!!!!!!



チャンチャンッッ



EDは稽古風景。丈くんのレッスン着チェックシャツインでかわいい。大橋くんはいつものジーコとお揃いのやつとか。


カテコまで愉快で楽しい。
下の下手ドアから出てきてご挨拶。
三方礼してみんなで滑り台上って上のドアからはけていく。
Wカテコは登場はけ共に下のドアから。
末澤くん最後にはけるんだけど、その前でパシャリとドア閉められたり(笑)




ひさしぶりに見たお兄ちゃんたちに囲まれるかずくん。とってもかわいくて楽しそうで!
でも、しっかりとみんなに帰るホームがあるなぁって感じてとてもよかった!


毎公演お腹よじれるほど笑った楽しい舞台、「青木さん家の奥さん」たくさんのハッピーをありがとうございました〜🌟